私は糖尿病に効くとの桑茶を作る:桑茶の作り方・飲み方・口コミ・効果

病気
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は糖尿病に効くとの桑茶を作る:桑茶の作り方・飲み方・口コミ・効果

私は、嫁さんと一緒に、お盆に、糖尿病に効くと言われる桑茶を、庭に毎夏生える桑の葉を取って洗い、熱湯で1-3分間茹でてから3日ほど天日干しして作ってみました。私は、甘いものを結構食べますが、不思議にも糖尿病の兆しは全然ありませんが、嫁さんは糖尿病の予備軍です。安いので、佐賀県のかばい農園の桑茶(40包、1582円、送料無料)も試しに楽天市場で注文しました。

桑茶の作り方・飲み方

桑茶の作り方としては、熱湯で茹でた桑葉は、手で触るとパリパリ砕けるほど天日で乾燥させます。3日ほど乾燥させると、そうなります。甘い奥の深い匂いがします。乾燥させた桑葉はビニールの袋にいれ、そのビニール袋を両手でもんで、中の桑葉を細かく砕きます。

桑茶の飲み方として、砕いた桑の葉を少量、湯飲みに入れ、それに熱湯を注ぎ、適温になってから飲みます。乾燥した桑の葉を粉末にする飲み方も、あります。

桑の葉は発酵して細菌が繁殖しやすいので注意

桑の葉は発酵して細菌が繁殖しやすいので、注意が必要です。お茶用に作った桑の葉は、発酵を避けるため湿気を帯びないようにビニール袋に入れて冷蔵庫で保存するか、時々ビニール袋から取り出して天日で乾燥させた方が良いようです

桑茶の口コミ・効果:検査数値正常に・飲みやすい味

かばい農園の桑茶の口コミ・効果。「血糖値対策としてしばしば購入しております。カレーや丼ものも甘いもの等を食べる時にははずせません。空腹時に飲むと低血糖起こしそうになります。血糖値にかなりダイレクトに効いている感じがします。味は苦めですが癖になる美味しさですね。飲みやすいと思います。血糖値の薬を飲まれてる方は主治医に相談されてから購入されることをオススメします。元々血糖値が低い方は本商品をオススメいたしません」

「価格もお手頃で注文してみました。以前買ったのは中国産の桑の葉茶でしたので、味を飲み比べてみました。このお茶は、深みに似たコクがあって甘く感じます。正直、こんなに味が違うのかとびっくりしました。ティーパックというのもありがたいのですが、これからも定期的に購入させて頂く予定です」

「美味しい。毎回リピートで購入しています。糖尿病のため必需品です。飲んでいると血糖値が下がっているように感じます。お陰様で今検査数値は正常になりました」。

まとめ

いったん糖尿病になると、薬を飲んでも悪くなるスピードが落ちるだけで完治しないと医者の世界でいわれ、私の友人も医者でしたが糖尿病になっても薬を飲まず先に亡くなりました。歯周病⇒高血圧・糖尿病⇒ガンの順番の方が多いように、私は思います。私は、近年、1年に1回歯周病になり歯医者に行ってますが、血圧は正常で、血糖値も正常ですが、これからは糖尿病予防のため、私も忘れずになるべく桑茶を飲んでみようと思っています。

コメント