目・鼻・口は指の裏側でこする:私流のコロナ対策

新型コロナウイルス肺炎対策
スポンサーリンク
スポンサーリンク

目・鼻・口は指の裏側でこする:私流のコロナ対策

今回の新型コロナウイルスは人間の約350種の肉質細胞から侵入することができ、特に人間の粘膜細胞から侵入しやすいと言われています。このため、私流の新型コロナウイルス対策としては、手の指の表側で、目や鼻や口を触らないようにしてます。痒いなどでどうしても触りたい時は、手の指の裏側で触るか、ティッシュで触るようにしてます

スポンサーリンク

日本眼科学会も洗っていない手で目をさわらない&目をさわったあとに手を洗わずに、あちらこちらをさわらないようにと

4/14のヤフーニュースは日本眼科学会のコロナ対策呼びかけを報じています。「Q.どのようにして目から新型コロナウイルスが感染するのですか?

新型コロナウイルスに感染した方の咳やくしゃみ、しゃべっているときの唾液(つば)に含まれるウイルスがあなたの顔にかかった場合、目の粘膜(結膜)からウイルスが体の中に入る(ウイルスに感染する)可能性があります。また、ウイルスが付いたテーブルや椅子、パソコンのキーボードなどをあなたがさわって、そのまま手で目をこすったりさわったりした場合にもウイルスに感染する可能性があります。

Q.目からの感染を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

新型コロナウイルス感染症の基本的な対策は、手洗い(石鹸による十分な手洗い)、あるいはアルコール等で消毒することです。

・洗っていない手で目をさわらないようにしてください(他人から自分にウイルスを感染させない)。

・目をさわったあとに手を洗わずに、あちらこちらをさわらないようにしてください(自分から他人にウイルスを感染させない)。

今は花粉症の季節でもあり、かゆさのために思わず目をこすってしまうこともあるかもしれません。

目をさわらない・こすらない、手を洗うこと、を心がけましょう

Q.コンタクトレンズの使用はどうすればよいでしょうか?

コンタクトレンズをはめるときと、はずすときに直接目に触れますので、目に触れる前後に十分な手洗いを行ってください」と報じています。

まとめ・頻繁に水を飲むも有効とか:胃酸でコロナを殺す

外出先でトイレで石鹸で手を洗っても、水道の蛇口やドアの取っ手を触らざるを得ないので、嫌な気持ちになりますね。

私の住んでいる東京近郊の市も1ヶ月前はゼロでしたが、現在は7人の感染者が出ています。2日前行きつけのスーパーに買い物に行くと、レジ係の女性と買い物客の間に透明のビニールが垂れ下がっていました。病院も待合室で感染するのを恐れたのか、外来の患者数がこれまでより1-2割少ないように感じました。

私は、志村けんさんの様にあっさりあの世に行けたらコロナウイルスに感染しても構わないのですが、感染すると疫病神の様に思われ、他人に感染させて迷惑をかけるので、手の指の表側で、目や鼻や口を触らないようにしてます。痒いなどでどうしても触りたい時は、手の指の裏側で触るか、ティッシュで触るようにしてます、、、という私流のコロナ対策を実行してます。どれだけ効果があるかわかりませんが、、、。

なお、のどにコロナウイルスが侵入しても、すぐ水を飲んで、胃の中に落ちれば胃酸で死ぬようです。このため、「頻繁に水を飲むのは、コロナ対策に有効のようだ」と言われているようです。

 

 

 

コメント