神田の老舗の「ぼたん」の鳥すき焼きは濃厚な甘辛で美味:接待に適す

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こうにちは、ヒロさんです。

東京・神田の老舗の鳥すき焼き専門店の「ぼたん」は、千葉県産錦爽どりを丸一羽各部に解体して使用し、濃厚で甘辛い味の美味です。

口の肥えた人も満足する味で、接待用などに向いてます

明治30年からの創業で、奇跡的に空襲の被害を受けなかった神田須田町の一角にあり、建物には明治の情緒が残り東京都選定歴史建造物の指定を受けています。

ガスを使わず、昔ながらに備長炭と鉄鍋を使用した鳥すき焼きを食べていると、体が温まりじっとり汗が出ます

新年は1/6午後5時から営業開始。

スポンサーリンク

ぼたんの鳥すき焼きは口の肥えた接待相手も美味と珍しさで喜ぶ

このような歴史的背景を説明しながら、小さな卓を挟んで座布団の上にお互いに胡坐かいて、鳥すき焼きをつついていると、接待されている側の人は「ホー」と相槌を打ち、珍しそうに美味の鳥すき焼きを喜んで食べておられます。

生後60〜70日の雛鳥一羽分が解体され、大皿にもも、胸肉、笹身、皮、砂肝、レバー、ハツ、軟骨、つくねと様々な部位が食べ易い一口大に切り分けられて並べてあり、仲居さんが手際良く鉄鍋に焼き豆腐、ネギと一緒に鶏肉を並べてくれます。

鶏肉は堅くも柔らかくもなく、つくねは軟骨が少し残っていますが、味が良くしみ込んで美味しいです。

白滝と焼き豆腐にも味が染みて美味です。

〆の「ぶっかけ御飯」も絶品の美味で自然に箸が進む

老舗の鳥すき焼き専門店の「ぼたん」の最後の特徴は、残りの鳥すき焼きと卵をご飯に掛けて食べる〆の「ぶっかけ御飯」です。濃厚な味が御飯に良くしみ込んで、箸が良く進みます

人形町の元祖親子丼より味が濃厚で、こちらの「ぶっかけ御飯」の方が、人によっては美味しいかもです。

最後にミカン1個が出てきます。

鳥すき焼き専門店のぼたんは食べログ評価3.76ですが、玄関のイスで長く待たなくても良いです。

メニューは鳥すきやきコース8000円の一種類だけ。予約は4人から。予約なしは、2階の畳の大広間の小さな衝立で仕切った席に案内されます。

場所は東京都千代田区神田須田町1-15 。東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅 A3番出口 徒歩2分。JR 神田駅 東口 徒歩7分。

営業時間は月~土の11:30~21:00(最終入店20:00)。

定休日は日・祝。駐車場はなし。

まとめ

私は、神田の老舗の鳥すき焼きのぼたんを接待でよく利用する時は、1日に3回も利用していた時期もあります。

さすがに、いかに美味しくても、鳥すき焼きを1日に3回も食べていると、疲れるし肥えてきます。このような暮らしを続けていると、糖尿病や高血圧になりやすく、長生きできなくなると思ったものです。

コメント