茨城県那珂湊おさかな市場の休日混雑:駐車場満杯・おすすめ美味は?

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、ひろさんです。

那珂湊おさかな市場は、茨城県一のさかな市場で、東京の高級料理屋の魚はここから直送され、年間100万人の観光客が訪れています。

それだけに、年末年始・休日の混雑はすごく、那珂湊おさかな市場(年末は31日まで営業、年始は2日から全店営業)に隣接している2ヶ所の専用有料駐車場(普通車1時間100円、454台、7:00~17:00)や一寸離れた臨時無料駐車場(100台以上)もほとんど満杯です。

このため、年末年始・休日は、自動車でなく、電車で行った方が疲れないです。

那珂湊おさかな市場のおすすめは、市場に並んでいる新鮮で安い魚だけでなく、ビッグサイズの回転ずしや丼からはみ出すほど盛られた海鮮丼です。

地方発送は全店からできます。

スポンサーリンク

那珂湊おさかな市場の年末年始・休日の混雑状況

那珂湊おさかな市場は、茨城県ひたちなか市湊本町19-8にあり、アクセスは、東京方面から/常磐自動車道(東京-友部JCT-ひたちなかI.C)-I.C下車のち左折-245号線(那珂湊)です。

栃木・群馬方面から/北関東自動車道(宇都宮-ひたちなかI.C)-245号線(那珂湊)です。

年末・年始・休日の混雑を避けるためのう回路がありますが、有料の那珂湊漁港駐車場や海門町駐車場や繁忙期に臨時に開放する那珂湊おさかな市場 臨時駐車場がそれぞれほとんど満杯にため、年末年始・休日は電車利用の方が疲れなくて便利なようです

東京や北千住や松戸や柏や取手や土浦方面から、那珂湊おさかな市場に行くには、上野発勝田(水戸の一つ先)行特急に乗り、勝田駅でひたちなか海浜鉄道湊線に乗り換え、那珂湊駅で下車し、大通りを左側に沿って歩けば、約10分で到着します。

JR上野駅から勝田駅まで特急で1時間22分で着き料金は特急券込みで片道3890円で、勝田駅から那珂湊駅には16分で着き料金は片道350円です。

那珂湊駅から約10分の歩けば、那珂湊おさかな市場で、美味の回転ずしや海鮮丼や牡蠣など美味のグルメを食べるための、腹空かしと食欲増進に役立ちます。

那珂湊おさかな市場のおすすめ美味とは?

私は、那珂湊おさかな市場のおすすめの美味の魚を求めて、何回も大きめのクーラーボックスを持って、電車や自動車で行ってます。

7000円も買うとクーラーボックスが一杯になり、味が極端に落ちない三日以内に全量食べ切るのに苦労します。

市場の周辺では、市場に並べられて1日経過した魚は猫跨ぎといい、不味いので猫も食べずに跨いで通り過ぎると言われているのは本当で、市場で買った魚は当日食べれば新鮮で美味しいですが、味が翌日食べれば約50%落ち、2日後に食べれば’約75%落ちますね。

3日目に食べると、味が約100%落ち、刺身ならばヌルヌルし始めます。

全量3日内に食べられないので、毎回、友達や知人に半分はあげていました。

それから、那珂湊おさかな市場に何回も行って、私なりに那珂湊おさかな市場の美味でおすすめの魚の見方としては、魚の目玉が濁っていないだけでなく、雰囲気の良い魚かどうか、怖い死に顔をしていないか、なんとなく嫌な雰囲気を漂わしていないか、、、で判断すると、はずれにくくなりました。

那珂湊おさかな市場のおすすめ美味としては、市場寿司(ヤマサ水産直営)のビッグサイズの回転寿司と食べログ3.45の海鮮処海門の山盛りの海鮮丼(まかない丼1980円)もあります。

休日には行列のでき食べログ3.52の市場寿司のネタは、普通の2倍の大きさで、ハサミで切ったり、数皿で腹が一杯になるほどで、200円~300円のネタが中心。

生牡蠣は、通年で魚市で、天然ものは海鮮すしの海花亭で7月下旬から9月初旬に食べられます。

まとめ

私は、那珂湊おさかな市場や銚子などに行って、おすすめ美味を買ったり、食べたりしていると、大きな魚市場のある街に移住したくなります。

東京の有名な料理屋やレストランで食べる魚料理より、大きな魚市場のある街で食べる魚料理の方が安くて美味しいですね。

コメント