シシトウの栄養成分・効果・食べ方:味噌油炒めは夏の食欲不振を回復

グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シシトウの栄養成分・効果・食べ方:味噌油炒めは夏の食欲不振を回復

シシトウの苗は昨日畑に植えるつもりでしたが、ゴーヤ、ピーマンなどの苗、大根のタネ用の畝をスコップで耕し、元肥をやってから、植えたり蒔いたりして疲れたので、シシトウの苗は植えられませんでした。私にとってシシトウの効果は、夏の食欲の落ちた時に、有機低農薬のシシトウの味噌油炒めを食べると、ご飯が進み私の好物でもあるので、今日は雨が降らないようなので、今日の午後にシシトウの苗を畑に植えようと思います。

スポンサーリンク

シシトウの栄養成分と効果:辛みのカプサイシンは代謝促進の効果・ベータカロテンは免疫力向上

シシトウの栄養成分は、辛みのカプサイシン、ベータカロテン、ビタミンK,、抗炎症作用のあるビタミンC,、ビタミンB6, カリウム。辛みのカプサイシンの効果は代謝の促進 ・アドレナリン分泌の促進 ・発汗作用 ・デトックス効果、赤橙色の色素成分のベータカロテンの効果は抗酸化作用 ・老化防止 ・美肌効果 ・免疫力の向上・がん抑制、脂溶性ビタミンのビタミンKの効果は血液凝固の促進 ・骨の形成の促進 ・動脈の石灰化予防・骨粗しょう症の予防などが言われています。

新型コロナウイルス対策として、免疫力や抗炎症作用の向上が勧められていますね。

シシトウの食べ方:油味噌炒め

シシトウの油味噌炒めは、フライパンに洗ったシシトウを入れ、それに適度の食用油と味噌とみりんと醤油を加えて炒めます。短時間で味がシシトウに沁み込み、熱いままでも冷えても美味しく食べられます。私は5回分ほど、ビニール袋に収穫して冷蔵庫に保存して、食べたい時に冷蔵庫から取り出してます。

早朝の野菜の見回りは私の秘かな楽しみ:頭がクリアになり身心が癒される

シシトウの苗を植えれば、GW直前に買った野菜苗7000円分はほとんど畑に植えられたことになります。脳梗塞をやり、24日間入院し、左手の指に結構しびれが残っているだけに、買った野菜苗を枯らさずに、全部無事に畑に植えられるか心配でしたが、この調子では何とか買った野菜苗を全部畑に植えられそうです。

野菜の苗を自宅の庭と借りた畑に植えると、雨天以外で私の秘かな楽しみが始まります。毎日早朝、野菜を見て回り、水や肥料にを欲しそうにしていないか、虫や病原菌や雑草に苦しめられていないか見て回っていると、なぜか心身や頭がス―と落ち着き癒されてきます

 

コメント