ウグイスが清冽な声で春を告げ始める:鳴き声で心身が浄化されるよう

田舎暮らし
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウグイスが清冽な声で春を告げ始める:鳴き声で心身が浄化されるよう

私は、山陰地方の過疎市町村の出身で、現在東京近郊の東京のベッドタウンに住んでいますが、1週間前から早朝にウグイスが「ホーホケキョー」と清澄な声で鳴き始め、その声を布団の中で聞いていると澄んだ強烈な生命の躍動を感じ、心身が浄化されるような感じになります。

最近は、新型コロナウイルスの暗いニュースが多く、私の住んでいる東京近郊の市も、最近、初めての感染者が出たところですが、新型コロナウイルスの暗いニュースや雰囲気を吹き飛ばすような清冽なウグイスの鳴き声です。

ウグイスは、春以外は山奥に住んでいて春先に人里に出てきて鳴くと言われていますが、そうではなく春以外も人里に住んでいて春になるとオスがメスを呼ぶために「ホーホケキョー」と鳴き始めるのだという説もあります。

聖書は声は神だと:癒し元気をもらえる声を聴き分ける

聖書は声や音は神だと言っており、賢い羊は神の声(羊飼いの声)を聴き分けると言ってますが、声には他人を癒し元気を与えるものと、運を悪くして元気を奪うものがありますね

このため、私は、心身が健康で、困難に負けずに楽しく暮らしている歌手の歌を聴くようにしてます。歌詞ではなく、歌手の音調で判断しています。

短命や悪運だった歌手の歌には、うるおいがないですね。

コメント