柚木 治GU社長の失敗からの再起法:早い出社・大きな声で挨拶等

スポンサーリンク
スポンサーリンク

柚木 治GU社長の失敗からの再起法:早い出社・大きな声で挨拶等

2/6のカンブリア宮殿に主演した柚木 治GU社長(55才)は、役員の反対を押し切ってユニクロ野菜をやったが26億円の赤字を出して撤退。失敗の失意に打ちのめされたが、他人より早く出社する、大きな声で挨拶するなどして気分を立ち直らせるきっかけをつかんで再起した。ユニクロの妹分のGUの社長になり、ユニクロの半値以下の安さと流行性、客目線を武器に年商2300億円突破。

ユニクロ野菜で失敗し、オーナーの柳井に辞表を出したことがこともあるが、損を取り返さないで辞めるのかと言われ辞表を撤回したこともある。

スポンサーリンク

若手社員の意見を聞いて回り経営に反映・無知の知

 

現場の声を聞くとお客の求めるものわかり大成功

 

このような柚木 治GU社長(55才)は、兵庫県出身で一橋大経済学部卒で伊藤忠商事入社11年後にユニクロに転職。2002年エフアール・フーズ社長、2007年ユニクロ執行役員、2011年に不振のGU社長に。

まとめ

失敗は事業、金もうけの失敗だけではなく、失恋や離婚や肩書を失うや子供に悩まされる、病気などありますね。このような時、強がらずに、陰で泣きたいだけ泣き、しかしいつまでもクヨクヨせずに、何故失敗したか自己反省して勉強し、再起する方が良いですね。

その再起のきっかけになるのは、小さな自己改革の継続のようです。柚木 治GU社長(55才)の様に、他人より早く出社する、大きな声で挨拶するなどで、失敗気分から脱出することのようです。これまでより歩くスピードを2割アップするか歩幅を2割広げるも、役に立つようです。 これなら、いくらしょげ返って何もする気がなくなっていても、やる気があれば継続して実行できますね。

26億円の赤字を出した柚木 治さんが再起するのを見守ってくれたユニクロの柳井社長も太っ腹ですね。26億円の授業料を負担して、後継者教育をやってくれたとも言えます

柚木 治GU社長(55才)も「私の財産は、役員の反対を押し切って野菜事業をやり、26億円の赤字を出した経験です」と言っておられます。

 

コメント