盆栽で総理賞4回の小林国雄さんの春花園や盆栽教室・盆栽体験とは?

異色社長・人物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

盆栽で総理賞4回の小林国雄さんの春花園や盆栽教室・盆栽体験とは?

2月の世界ナゼそこに日本人に出演された小林 国雄さんは、欧米で絶賛される盆栽職人で1億円の盆栽も作られます。日本盆栽作風展で、4回も総理大臣賞を受賞。毎日200-300人の訪問がある800坪の敷地の「春花園 BONSAI 美術館」(東京都江戸川区新堀1丁目29-16)を運営し館長です。盆栽、水石、鉢、道具の販売も行っている。外国人の弟子も受け入れ。アクセスはJR総武線小岩駅南口下車し京成バス76番より乗車し京葉口下車。10台分の駐車場あり。大型観光バスも停車可。

スポンサーリンク

 

盆栽協会から除名されたこともあるが、奥さんにハッパをかけられ、10億円で「春花園 BONSAI 美術館」を設立され再起されました。28才で盆栽の社会に入り、現在71才。

 

 

小林 国雄さんにインタビュー 盆栽妙:妻に感謝・良い職人は妻が作るもの

これもひとえに妻が支えてくれたから今があるのだと思っています。本を出版する際はかならず巻末に妻の写真を載せています。感謝の気持ちですね。良い職人は良い妻が作るものだと思っています(盆栽妙)。

春花園で盆栽教室を毎週日に・盆栽体験は毎日予約制で1時間:小林国雄さん指導

春花園 BONSAI 美術館」は、毎週日曜日10時~17時に小林国雄さん指導の「盆栽教室」を開催。盆栽教室では個人の希望・技量などを考慮し、個別に指導。お持ちの盆栽の手入れ方法や季節・樹種による作業など、ご相談下さい。初心者でも親切丁寧に指導いたしますので、ハサミなど道具や、土、針金などは用意してありますので、自分の盆栽を持っておこしください。若い方から外国人の方も多く来ております。まずは、電話(03-3670-8622)でご確認ください。会費制で初年度のみ1万円の入会金、年会費2万円、1日体験1人当たり3800円

盆栽体験は予約制で、10時~17時の間の1時間で1人1回5000円(入館料込み)。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント