私の信貴山断食道場の3週間断食体験:効果・安さ・アクセス

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、ヒロさんです。

私は、これまで奈良県の信貴山断食道場で3週間の断食を6回経験しています。

私にとって断食の効果は、長年腸壁に付着して約5kg(バケツ1杯分)の宿便が排出され体重が10kg減となり、心身を煙突掃除をしたようなスッキリした気分になれ、浮世の苦難やストレスを乗り越える気力をもらえたことだと思います。

全国の断食道場の中で、信貴山断食道場の料金は2番目に安く、個室で1泊7800円、3週間で約15万円です。

スポンサーリンク

断食の効果は5kgの宿便が出て心身がスッキリ:目つきや顔色も良くなり生きる元気が戻る

生きていると、いろいろな苦難や壁やストレスがありますね。

3週間の断食では、最初の1週間で徐々に減食し、次の1週間では水だけを飲み、最後の1週間では徐々に復食します。

断食道場では、宿便を出すために、日中は1時間ごとに谷川から引いた蛇口の水をコップ1杯分ゆっくり飲み、午前中に1時間の散歩やヨガもします。

断食道場では、塩素の入った水道水を飲むとフラフラになるので、谷川から引いた水を飲みます。

水道水を飲む場合は、1晩放置して塩素を蒸発させてから飲みます。

水だけ飲み始めて早ければ4日目から、腸壁に長年付着していた宿便が出始めます。

宿便が出る前兆として、腹痛があり、トイレで異臭のある黒い便が出ます。

長年腸壁に付着していた宿便が初めて出ると、心身がスッキリして、目つきと顔色が急に良くなります。

血流が良くなって、目の下がピンク色になりやすいです。

目から、怒りや悲しみや皮肉やあきらめやふて腐れや意地悪さが消え、目つきが急に良くなります。

断食道場での参加者の最大関心事は、宿便が出始めることと、断食道場を出た後の食べ物のことです。

断食は良いことばかりではなく断食のルールを守らないと、命を落とすこともあります。

それは、水だけを飲み始めて4日以降に空腹で散歩の途中に、ラーメンやパンを食べたりすると胃腸が驚いて、死にやすいです

これの予防のため、持ち金全部を断食道場にいる際に断食道場側に預けさせられますが、つい内ポケットやズボンポケットに千円札1枚残っていれば、断食で鼻が敏感になっているので、散歩中にラーメン屋やパン屋に入りがちです。

私も、断食道場で隠し食いすると命を落とすことを十分に知っていながら、散歩途中に良い匂いにつられてパン屋に入りパンを持ってレジに行き、そこでお金を持っていないことに気付いて、我に返ったことがあります。

【信貴山断食道場の内部】

信貴山断食道場の料金は全国2番目の安さで1泊7800円

大きな本屋では、断食の本を売ってます。断食のやり方、断食の効果、断食の注意点が書かれ、巻末に、全国の断食道場の名前、住所、電話番号、断食料金が記載されている場合が多いです。

それを見ると、断食料金は1泊1万5000円以上が多く、信貴山断食道場の1泊7800円の断食料金は全国で2番目に安い断食道場です。

それでも、食事は少ないのに高いと思われる方もいますが、断食道場側が、参加者の健康状態を毎日観察したり、断食道場のルールを守っているか、隠れ食いをしてないか、、、など注意する経費も断食料金の中に含まれていると思えば、断食料金は高くなく安いとも言えます。

日本で一番安い断食料金の千葉県の成田山新勝寺の断食道場は1泊1000円。減食は自宅でして、水だけ飲む状態にしてから、3泊4日~6泊7日間は入れます。

入る前に、成田山新勝寺の指定するクリニックで、断食をしても問題がないとの診断書を書いてもらってから入ります。最終日に軽い食事が1食だけ出されます。

信貴山断食道場へのアクセス

大阪から信貴山断食道場のアクセスは、「JR大阪駅」→大和路線<快速・奈良方面行き>で、「JR王寺駅」下車→ 北側出口よりタクシー約15分で道場

名古屋から信貴山断食道場へのアクセスは、近鉄「名古屋駅」→「大和八木駅」で準急に乗り換え→近鉄大阪線「山本駅」→「信貴山口」→ケーブルで「高安山駅」→バスで「信貴山門」下車。

「信貴山」バス停裏手の参道を道なりに進み7~8分で仁王門→仁王門をくぐり、観光案内地図看板の前を右方向に曲がる→すぐの左手の道を下る→駐車場を斜め左奥へ進む→山道があり道場の看板が立っている→山道を道なりにまっすぐで道場。(徒歩計、約15分)。

日本で一番安い成田山新勝寺での断食体験

コメント