秋田の玉川温泉が湯治温泉ランキング1位:2位は群馬県の釈迦の霊泉

温泉
スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、あけましておめでとうございます、ヒロさんです。

今日は、私なりの湯治温泉の人気ランキングを書いてみようとおもいます。

1位は秋田県の玉川温泉、2位は群馬県の釈迦の霊泉、3位は群馬県の金湯館だと思います。

ここで紹介する温泉は、全部私が体験しています。

スポンサーリンク

玉川温泉は半年先の予約になるほどの超人気ぶり

秋田県の玉川温泉(秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢)は、長年湯治温泉では不動の1位で、正月の3日間でその年の10月までの予約が埋まるほどの人気ぶりで、予約にコネがききません

私は、東北に出張した際に、ダメ元で電話すると、たまたまキャンセルがあり、1泊だけ泊まることができました。

体育館のような大きな建物内に大きな浴槽が二つあり、強酸でラジウムの泉質のため、入浴すると、肌に麦わらの先でつつかれているような痛みがあります。

入浴者は重い病気や難病奇病を持っている人が多く、男女混浴で若い女性が入浴していても、見たり話しかけたりする気になりません。

若い女性が、驚くような重い病気や難病奇病を持っている場合が多いので、、、。

入浴者の7割はがん患者と言われています。

食事は、部屋でできなく、食堂でしますが、そこでお客に話しかけると、心臓に穴が開いている病気などになぜ玉川温泉が効くのかなとお客の体験談を聞いていると、不思議に思いました。

玉川温泉の湯が何故病気に効くのか、東大など5大学の医学部が玉川温泉の研究所を設置して、研究しています

フロントで見ていると、旦那が何十万円の滞在費を払っているのをよく見ました。

自動車のプレートを見ると、東京から西の地方から来ている客が多かったです。

玉川温泉の湯は2倍に薄めて飲みますが、レモン水より酸っぱく、浴場の蒸気で歯が黒くなるので口を水で薄いでから浴場を出ます

岩盤浴に行くために通路で温泉の蒸気に当たれば化繊の衣服に穴が開き、眼鏡は変色するほど強酸です。

私は、東京近郊の自宅に帰り翌朝、体が宇宙遊泳するほど軽く驚きました

私は、また、玉川温泉に行きたいと思いましたが、予約がなかなか取れないのが欠点です。

玉川温泉は2012年に雪崩事故で岩盤浴客3人死亡で、それまで湯治温泉人気ランキングで不動の1位でしたが、今は4位です。

いまは、湯治温泉人気ランキングでは、青森県の十和田八幡平国立公園内の酸ヶ湯温泉旅館(八甲田の麓)が1位ですが、私の心の中ではいまでも玉川温泉が1位です。

玉川温泉は、以前は冬季(11/30~4/17)も営業してましたが、いまは休業で、姉妹館の新玉川温泉(秋田県仙北市田沢湖玉川)は冬季も営業

冬季は、路面が凍結するので、国道341号線のJR田沢湖駅からの路線バスで、新玉川温泉に行くのがすすめられています。

1泊2食付き13750円~15000円、和室16500円~18150円で、昼は食券を買う。

群馬の釈迦の霊泉は上杉謙信の隠し湯で玉川温泉の代替えになるほどの人気

群馬県の釈迦の霊泉(群馬県利根郡みなかみ町上牧3768)も、2011年の福島原発事故のあった地震の被害を受け、温泉水(10ℓ1箱3,600円)の販売だけになるまでは、湯治温泉人気ランキングで不動の2位でしたが、今では圏外です。

2017年に素泊まり(1泊5500円)を開始しましたが、圏外のままで、まだ人気が回復していません。

釈迦の霊泉は、上杉謙信の隠し湯と言われ、ラジウムの霊泉で加熱してます。

地震の被害を受けるまでは、ヒノキの箱で仕切った小さな湯舟が何十個とあり、小さな湯舟に一人づつ入れるし、泳げるほどの大きな湯舟もありました。

秋田県の玉川温泉の効能を知っている人は、釈迦の霊泉の効能も知っており、秋田県の玉川温泉の予約が取れないときやそこまで行けないときは、代わりに釈迦の霊泉を訪ねておられました。

釈迦の霊泉の館内には、あちらこちらにお礼状が束になって積まれており、だれでも読めるようになってます。

私は、釈迦の霊泉には何回も行きましたが、今でも私の心の中では、湯治温泉人気ランキング2位です。

まとめ

とにかく、玉川温泉や釈迦の霊泉は、秘湯で、重い病気や難病奇病の方にとって、駆け込み寺な存在で、精神的支柱の一つのようです。

病気に効く効かないは別にして、これらの温泉の存在を知っていることは、シニアライフの知恵の一つになると思います。

コメント