可愛いくて美味の深海魚:沼津港深海魚水族館・魚重食堂の深海魚料理

芸能・テレビ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんにちは、ヒロさんです。
 
マツコの知らない世界【可愛いくて美味しい深海魚】が、21日20時57分~22時00にTBSで、放送されます。

金髪ロングヘアーのお魚王子の鈴木香里武さんが登場。深海魚はグロテスクだというイメージは大間違い!実は超可愛くてペットにも最適?激カワ深海魚の世界初映像も公開!ヨチヨチ歩きの深海魚もとのこと

さらに深海魚は、食べても美味しい。フライ・煮付け・ムニエル…深海魚フルコースを味わったマツコの反応は?。世界に1つだけの家具…流木インテリアの世界!ベンチ・スツール・ランプ・本棚…あまりの可愛さに、マツコも思わず「揃えちゃいたい!」と(Yahoo テレビ)。

それで、マツコの知らない世界【可愛いくて美味しい深海魚】の放送を機に、本ブログでも、深海の駿河湾のある沼津港深海魚水族館や魚重食堂の深海魚料理を紹介してみます。

スポンサーリンク

沼津港深海魚水族館はシーラカンスも展示

沼津港深海魚水族館は、世界でも希少な冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスも展示しています。0.6mm幅でCTスキャンを行い、立体映像も再現。最新のデータを見ながら、生体の謎にせまることができます。さらにコモロでの現地調査から、シーラカンスが海中で泳ぐ姿をとらえた遊泳映像も放映しています。

沼津港深海魚水族館は、静岡県沼津市千本港町83番地で、JR沼津駅南口からバスで15分で沼津港で下車。10時~18時営業で年中無休。入場料は大人1400円。

沼津の魚重食堂の深海魚料理はさっぱりして柔らかく美味

深海魚料理では、静岡県沼津市戸田303-5の魚重食堂が人気です。食べログ評価3.33。営業時間は11:00~15:00で、休みは火、水、木曜、年末年始。予算は1000~1999円。例えば、深海天丼1150円、げほうづくし定食1800円、めぎすづくし定食1500円。

「店内。定食屋。まさに定食屋の雰囲気。冬らしいストーブがおいてある。ストーブの上のやかん。お湯を沸かして、お客のお茶のお湯にしている。この光景。いなかの定食屋の風景。そして、ここでは深海天丼をオーダーこれが、さっぱりとした深海魚。そして天ぷらとつゆ。これがなかなかハーモナイズしておいしいのでした。魚の種類はわからないが、6種類は食べたと思います。私の相席のかたは天丼。そこにも深海魚の天ぷらが、おいしそうに食べていました。なかなか興味深い。沼津市戸田にある定食屋さんでした」

「深海魚に総じていえるのは、さっぱり、そして柔らかい。舌でつぶれてしまうほど柔らかいです。深海鮫だけが少し歯ごたえがあるくらいで他はノビノビです。沖縄のお魚たちもこれに近い食感だったかな。あんまり旨いというシロモノではないか。これが私の感想。でも食べてみる価値は充分にあります。だって深海魚なんて売ってないもの!船が出ない雨や時化以外、深海魚は揚がるらしいです。夏は禁猟。秋から冬には新鮮な深海魚が味わえます。メジャーリーグ松○、ロンドンブー○、大滝秀○。などなど色んな芸能人の写真やサインが壁に飾られています。皆、話題につられてやってくるんだ。そう、来る価値はある、食べる価値はあるということなのです」、、、などの食べログ評価が32件あります。

まとめ

沼津港深海魚水族館に寄ったついでに、戸田の深海魚料理の魚重まで、足を延ばせば、晴天の時はきれいな富士山を見ることができます。私も何回か戸田に寄ったことがあります。

沼津港では、約3000円で寿司屋のカウンターでお任せ、おすすめ寿司も食べられます

コメント