柔道女性コーチの藤井裕子さんの夫・子供は?NHKの逆転人生に登場

スポンサーリンク
スポンサーリンク

柔道女性コーチの藤井裕子さんの夫・子供は?

3/15のNHK逆転人生に登場する柔道女性コーチの藤井 裕子さん(38)はブラジルのスラム出身のシルバ選手を2016年のリオ五輪で金メダルに導き、2018年にはブラジル男子柔道監督になりました。このような藤井裕子さんを良く支えているのが4才年下の夫の陽樹さんで、2人の間に子供さん2人もおられ、ブラジルでは専業主夫をしておられるようだ

スポンサーリンク

4才年下の夫の献身ぶり・専業主夫に

柔道女性コーチの藤井 裕子さんは、1982年生まれで愛知県大府市出身。広島大教育学部、同大学院に学ぶ。4才年下の夫の陽樹さんとのなれそめの場所は広島大学

ウイキペディアによれば、5歳の頃、母が通っていた整骨院の先生が柔道の指導者だったことがきっかけで、吉田秀彦や谷本歩実を輩出した大石道場に入門し柔道を始める[3]。

大府中学3年の時には全国中学校柔道大会の56kg級決勝で下諏訪中学の徳久瞳に崩上四方固で敗れたが2位となった。さらに、1999年に開催された全国高等学校柔道選手権大会で3位の成績を収めた[4]。同朋高等学校普通科卒業、広島大学教育学部卒業、教育学研究科修了。2007年5月にイギリスのバース大学に語学留学する。

そこで柔道コーチとしての才能を開花させ、2012年に開催されたロンドンオリンピックの柔道競技女子78kg級でイギリスの柔道界では12年振りのメダルとなる銀メダルを獲得したジェマ・ギボンズの指導したことで名高い。この実績によりにより、ブラジル女子柔道コーチに招かれ、ブラジルに渡った。

その前に妊娠に気付いたが、せっかくの妻のチャンスを逃がしたくないと、夫の陽樹さんは日本での教師の職を辞しブラジルに渡り、専業主夫になり妻の裕子さんを支えることに。

裕子さんは「この人と一緒でなければ、ブラジルにこれなかった」と言っています。

藤井さんがブラジルで主夫になった理由とは?

コメント