逆転人生出演の醸造家の肥土伊知郎の本やイチローズ モルトとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

逆転人生出演の醸造家の肥土伊知郎の本やイチローズ モルトとは?

5/25のNHKの逆転人生で、世界が注目するウイスキーのイチローズ モルトの生みの親である肥土伊知郎(55才)社長が紹介されました。そこで、肥土伊知郎(55才)社長の本の「シングルモルト&ウイスキー完全バイブル」とイチローズモルトを調べてみました。

肥土伊知郎さんは江戸時代から続く日本酒の蔵元の21代目として秩父市で生まれる。祖父は羽生蒸溜所を運営していた東亜酒造の設立者。父は日本酒だけでなく、ウイスキーにも手を出し作っていた。東京農大醸造学部卒後サントリーに入社し販売や企画に携わっていた。家業を引き継いだが、2000年に倒産させ、その後ウイスキー部門だけで独立し再起した。2007年に秩父蒸溜所を建設し、2008年2月に操業開始。2012年には秩父蒸溜所初のシングルモルト「秩父ザ・ファースト」が、2014年にはカードシリーズ最後の「ジョーカー」が、米国の専門誌「ウイスキー・アドボケート」でジャパニーズ・ウイスキー・オブ・ザ・イヤーの栄冠に輝く。香りが良く飲みやすい「イチローズ モルト」は3年連続で世界最高賞ウイスキーセットとして約1億円で落札されるなど世界から注目を集めるまでになりました。

スポンサーリンク

肥土伊知郎社長の本は「シングルモルト&ウイスキー完全バイブル」:ボトルコレクションの参考になる・ウイスキーを愛する人のための教科書

このような肥土伊知郎社長の本は「シングルモルト&ウイスキー完全バイブル」です。アマゾン・コムは、その内容として「イチローズモルトを創ったウイスキー職人が徹底監修!ウイスキーを愛する人のための教科書」と言ってます。

アマゾン・コムでの肥土伊知郎社長の本の「シングルモルト&ウイスキー完全バイブル」の口コミ。「ボトルコレクションの参考にしてます」「シングルモルト初心者でも 分かりやすいく見易く写真や説明が入っています。はじめの第一歩として大変役に立っています」「ウイスキーにハマり半年、もっと色々知りたくて買いました。製造工程や樽についても学べます」など。

イチローズ モルト&グレーンホワイトラベル700ml 46度とは?:ブレンドで力を発揮する原酒を選びキーモルトとして、全部で9蒸溜所のモルト原酒と2蒸溜所のグレーンウイスキーをブレンド、さわやかで、華やかなウイスキーに仕上げ

「イチローズ モルト&グレーンホワイトラベル700ml 46度」(3850円)は、楽天ウイスキー人気ランキング2位。2008年に蒸溜を開始した秩父蒸溜所ではモルトウイスキー原酒をダンネージスタイルの伝統的な貯蔵庫でウイスキーの熟成を行っています。ひと樽ひと樽個性的な熟成をする原酒の中には、シングルカスクに向いたものやブレンドに使用することで力を発揮するものなどさまざまなタイプの原酒が育っていきます。このうちブレンドで力を発揮する原酒を選びキーモルトとして、全部で9蒸溜所のモルト原酒と2蒸溜所のグレーンウイスキーをブレンド、さわやかで、華やかなウイスキーに仕上がりました。色 : 明るく輝きのあるゴールド。香り : レモンピールやオレンジピールなど爽やかな柑橘系の果物を感じるトップノート。味 : スイートで軽やかな中に複雑で奥深い原酒のハーモニー、コクのある余韻を感じる。自然の状態にこだわりノンチルフィルター(冷却濾過なし)、ノンカラー(無着色)。お一人様1ヶ月1本限り。

イチローズ モルト&グレーホワイトラベル700ml 46度の口コミ:芳醇な香りとまろやかなのど越し

「イチローズ モルト&グレーンホワイトラベル700ml 46度」の楽天での口コミ。「味わいと香りともにすばらしく、ブレンド力の高さに感動しました。コストパフォーマンス高いと思います」「美味しいと評判を聞き購入しました。豊かな香りが漂うとても大好きなウイスキーです」「NHKラジオで紹介されたイチローズモルトのウィスキーを試しに飲んでみたくて購入。近所のスーパーや酒屋ではあまり見かけなかったのでネットで購入。最近長いこと飲んでいなかったが久しぶりにウィスキーを飲んでみて、そのおいしさを再認識した。以前よく飲んでいたのはブレンドウィスキーだったが、モルトウィスキーの良さにもひかれた」「ロックで飲みましたが芳醇な香りと まろやかなのど越しが癖になります。少し氷りが解けた位がお勧めです」「国産モルトで、この味、この香りはお買い得」など。

コメント